キャンプ初心者必見!簡単&絶品のおすすめ肉料理ベスト5

4 min
くまくま

くまくま

ぬい活キャンパー・サラリーマンキャンパー

●名前:くまくま

●性別:男性

●年齢:30代前半(2025年時点)

●趣味:キャンプ、カフェ巡り、ナガノフレンズ(特に自分ツッコミくま)

●好物:ラーメン、中華、カレー、焼き肉、ハンバーグ、チョコetc…

●コメント
 キャンプと自分ツッコミくまをこよなく愛するサラリーマンです。
 キャンプ歴は7年(2018年〜)でソロキャンとデイキャンプを中心に行なっています。
昔、アウトドア商品を販売する商社で営業をしてました。
 ぬいぐるみとキャンプをしたい方やキャンプ初心者にぬい活×キャンプの魅力を提供したいと思います。

FOLLOW

どうもくまくまです(・(ェ)・)

キャンプの醍醐味と言えばキャンプ場で作るキャンプメシ!

しかし、「キャンプで美味しい料理を作りたいけど、何を作ればいいのかわからない・・・」そんな悩みを持っていませんか?

特に初心者の場合、食材の準備や調理方法が難しく感じることもありますよね・・・。

でも安心してください!キャンプでも簡単に作れて、しかも絶品な肉料理がたくさんあります。

本記事では、初心者でも失敗しにくいおすすめの肉料理を5つ厳選してご紹介します。

準備が楽で、アウトドアの雰囲気を存分に楽しめるレシピばかりなので、次のキャンプでぜひ試してみてください!

キャンプで楽しむ!簡単&絶品の肉料理とは?

キャンプで料理を楽しむ魅力

キャンプの醍醐味のひとつが、屋外での料理です。

自然の中で調理することで、普段のキッチンとは異なる開放感を味わえます。

炭火でじっくり焼いた肉は、格別な香ばしさとジューシーさを楽しめます。

また、仲間や家族と協力して作ることで、食事の時間がより楽しいものになります。

初心者でも簡単に作れる肉料理のポイント

キャンプでは、シンプルな調理法で美味しく仕上がる料理を選ぶことが大切です。

事前に下ごしらえを済ませておくと、現地での作業が楽になります。

また、少ない道具で調理できるレシピを選ぶことで、荷物を減らし、調理のハードルを下げられます。

【厳選】キャンプ初心者におすすめの簡単&絶品肉料理5選

1. ジューシーな炭火焼きステーキ

分厚いステーキ肉を炭火で焼くだけで、シンプルながら贅沢な味わいを楽しめます。

塩・こしょうで味付けし、強火で焼き目をつけた後、弱火でじっくり火を通すのがコツです。

2. 下ごしらえ簡単!スパイシーチキンのホイル焼き

鶏もも肉にスパイスをまぶし、アルミホイルで包んで焼くだけの簡単レシピ。

ホイルの中で蒸し焼きになるため、ジューシーな仕上がりになります。レモンを絞ると、さっぱりとした味わいに。

3. 豪快&旨味たっぷり!ダッチオーブンで作るローストポーク

ダッチオーブンを使えば、本格的なローストポークが簡単に作れます。

豚肩ロースに塩・ハーブをまぶし、野菜と一緒にじっくり火を通すことで、柔らかくジューシーな仕上がりになります。

4. 手軽で美味しい!バーベキューソーセージ串

ソーセージと野菜を串に刺し、炭火で焼くだけの手軽なメニュー。

ケチャップやマスタードをつけるだけで、簡単に味変も楽しめます。子どもにも人気のメニューです。

5. 簡単&本格派!アウトドアハンバーグ

ひき肉に玉ねぎやパン粉を混ぜ、手ごねしたハンバーグを鉄板で焼きます。

シンプルながら本格的な味わいで、チーズをのせたり、デミグラスソースをかけたりとアレンジも自由自在です。

その他のおすすめの料理についてはこちらで紹介しております。

キャンプで肉料理を美味しく仕上げるコツ

食材の選び方と下ごしらえのポイント

新鮮な肉を選ぶことが美味しさの基本です。

牛肉は適度な脂身があるものを選び、豚肉や鶏肉は事前に下味をつけておくと、現地での調理がスムーズになります。

また、ジップロックに入れて持参すると、味がしみ込みやすくなります。

キャンプで役立つ調理器具とその使い方

炭火用のグリル、ダッチオーブン、ホイル、トングなどの道具を揃えると、より快適に調理できます。

特にダッチオーブンは、煮込み料理や焼き料理にも対応できる万能アイテムです。

調理器具についてはこちらの記事を参考にしてみてください!

炭火とガス火はどちらがいいの?

調理方法で迷うのが、炭火かガス火どちらを使うかです。

それぞれのメリットとしては

炭火

メリットデメリット
炭火独特の香りで肉の旨さが倍増する。火力調整が難しい。
使い終わった炭は着火剤として焚き火に使える。火を起こすのに手間が掛かる。
焼き芋やアルミホイル焼きなど炭火ならではの料理が楽しめる。火の粉が舞うと服やテント、椅子など穴が空いてしまうことがある。

●ガス火

メリットデメリット
火力の調整が付きやすい。ガスが切れてしまうと料理ができなくなる。
火が簡単に起こせる。コンロ・バーナーの性能に左右されやすい。
ツーバーナーを使用すると複数の料理が同時進行で作れる。コンロの価格が高い。

それぞれのメリット・デメリットを紹介しましたが、基本は火力調整がしやすいガス火を使用したほうが良いでしょう。

肉の生焼け防止にも繋がります。

ステーキや焼き肉、アルミホイル焼きなど炭火ならではの料理で炭火を使用するほうが良いでしょう!

ガスコントについての記事はこちらで紹介しております!

まとめ|キャンプ初心者でも楽しめる簡単&絶品肉料理

おすすめ肉料理を試してアウトドアを満喫しよう!

キャンプ初心者でも、簡単に作れる肉料理はたくさんあります。

事前に下準備をしておくことで、現地での調理がスムーズになり、アウトドアならではの雰囲気を存分に楽しめます。

次回のキャンプでは、ぜひこれらのレシピを試して、絶品の肉料理を味わってみてください!

ではではー!

Follow me!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP